楽器練習教本紹介

様座な楽器を練習してきているわけですが、ほぼ独学が多いわけで頼ってきた資料もあるわけです。なので今回はそれを紹介しようと思います。(著作権もあり写真は無いです)
・バイオリン
 『ヴァイオリン演奏のコツ』ハーバード・ホーン=著、山本裕樹=訳、音楽ノ友社

 この本は部活に所属している際に先生からの指導でニュアンスが分かりにくいものがあったときに探したらヒットしたもので、個人的にとてもよくできた教本だと思っています。写真による図解でなくイラストによるもので解説されていますが、まさにコツという練習していく上で意識することなどが豊富に記されています。

・フィドル
 『The Irish Fiddle Book』、Matt Cranitch=著、Ossian
 この本は英語表記ですが英語が苦手な自分でも読めるぐらい複雑な文章ではありません。とにかく100曲ほどの練習曲がCDと共に収録されており、バイオリン弾きでフィドルを始めたいけどあの独特なニュアンスが掴めない!って人でも丁寧にボーイングが書いてあるのでおすすめです。

・ギター
 『絶対にわかる!弾けるブルーグラス・ギター』北郷真=著 株式会社ヤマハミュージックメディア

 これはある程度ギターが弾ける人向けです。ブルーグラス特有のストロークやアルペジオ、フレーズなどが分かり易く書かれています。しかも日本語で!アコギ弾きで少し興味があるな~って人にはブルーグラステクニックに触れることができるいい教材だと思います。

以上が今のところのおすすめ教材です。また増えれば紹介したいと思います。
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

kazuki0704stargazer

Author:kazuki0704stargazer
職業:大学生
ペンネーム:さすらいのフィドル弾き
所属:Team Sound Map
(https://kikumatsu04230704.blog.fc2.com/)

フィドルに限らずマルチにアコースティック弦楽器弾いてます。
楽器演奏、ドライブ、趣味、etc・・・
ドライブ関連は写真多め!!

スマホだと文字サイズが意図せず変わることがあるのでPCでの閲覧をお勧めします。

いろんなジャンルを書いてるので下のカテゴリーからアクセスした方が見やすいと思います!

カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

最新コメント